教育理念
ハリウッド大学院大学は、教育基本法及び学校教育法のもと、ビューティビジネスに関する学理および応用を教授研究し、高度な専門職としての資質と専門的能力を培い、広く国際的視野に立って、社会の発展に貢献する有意な人材を養成することを目的としています。
アドミッションポリシー(入学者受入方針)
ハリウッド大学院大学では、次のような学生を求めています。
- ビューティサロン経営に従事し、その知識や技術に加えて高度な経営理論を習得し、新しいビジネスモデルに基づく専門経営者・管理者として独立を希望する社会人
- 化粧品等ビューティビジネス関連業界においてその経営の高度化を推進し、管理者・ビジネスリーダーとなる志をもつ社会人
- ビューティビジネス業界での学術経験がなくとも成長産業としてのビューティビジネスに注目し、その後継者・管理者及びベンチャービジネスとして新規参入を目指す人
- ビューティビジネスの教育機関等において教育者・指導者としての専門教育を志す人
上記に併せて、以下の能力と意欲を持っている学生を受け入れます。
- ビューティビジネス関連企業の経営活動に関する高度な専門知識を体系的に学修するのに必要とする能力と意欲を持った人
- 社会現象を論理的に分析して理解するために必要な日本語能力を持ち、かつ論理的能力が高く、意欲を持った人
※大学卒業歴のない場合でも、大学と同等以上の学力があるか否かの「出願資格認定審査」を事前実施して門戸を開いております。
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)
本学は、ビューティビジネスの特性を理論的に分析理解し、かつ高度な経営理論を実践できる専門性の高い経営能力を獲得するため、以下のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。
- 産業界と大学院との産学協同による「理論と実践の有機的結合」に留意し「経営系」と「技能系」の両面から科目を配置。
- 各学生が関心ある科目を修了後の進路に合わせて幅広く学習し、また研究課題を深められるよう、研究者教員と実務者教員が共同してカリキュラムを編成し、連携した履修指導を実施。
- ビューティビジネス分野の未履修者や留学生の専門科目学修を支援するために前提科目を開講。
- 知識を広げ理解を深めるため、基礎科目、発展科目および実践科目を段階的に配置。
- ビューティビジネスに関わる技術者を評価する能力を持った専門経営者を育成するために、テクノロジー科目を開講。
- 学修の成果を判定するため、修了要件となる必修科目として「プロジェクト成果報告」を開講。
ディプロマポリシー(学位授与方針)
本学は、以下のような能力を身につけ、ビューティビジネスの発展に貢献できる実務実践性が認められた学生で、かつ所定の単位を修得した学生に課程の修了を認定しています。
- ビューティビジネスの本質であるホスピタリティマインドの実践と近代的な経営理論を実践し得る能力。
- ビューティビジネスを構成する精神美・健康美・容姿美・服飾美・生活美・環境美についての深い理解力。
- ビューティビジネス業界に関して専門的知識を持つとともに、トータルビューティビジネスの経営について実証的・体系的に考察しそれを実践し得る能力。
- ビューティビジネスの専門的職業人に必要とされる知識および技術者を評価し得る能力。
- ビューティビジネスの養成機関における優れた教育能力・指導力。