教育に携わりたいと考え、大学で教員免許を取得しましたが、氷河期世代はバブル崩壊の影響で教員の求人も激減していました。その際、美容室を経営していた父から、ロンドンのヴィダルサスーンでカット技術を学び、父の美容室で職業訓練校を設立して美容師を教育するよう勧められました。この提案を受け、ロンドンへ行き、ディプロマコースをはじめ、さまざまなコースを修了しました。特にティーチャーズトレーニングコースは日本の美容学校の先生向けのコースであり、そのご縁で当時ヴィダルサスーンのシニアスタイリストだった石井曜子先生が主宰するスクールシップ・スチューデントカットコンテストで通訳を5年間担当させていただきました。この経験を通じて全国の美容学校の先生方と知り合い、コロナ前までは全国を飛び回り美容師に技術講習会を行ったり、経営相談に乗ったりしていました。
大学在学中に通信で美容師資格を取得するため、カネボウ美容学校の通信課程に入学しましたが、途中でハリウッド美容専門学校に統合され、スクーリングはハリウッド美容専門学校で受けました。卒業生への近況伺いを通じて、同じメイ・ウシヤマ学園が経営するハリウッド大学院大学のビューティビジネス修士に興味を持ち、入学を決意しました。
「美容師マッチングコンテンツの構築」というテーマで研究しました。2023年5月に「キラ活」という定額制美容サービスをリリースし、その第2弾として顧客と美容師のマッチングコンテンツを検討しました。現在は、マッチングアルゴリズムや課金システムの具体的な検討に入り、特許申請も行い順調に進んでいます。卒業式では研究成果を認めていただき、理事長特別賞を賜りました。これからもハリウッド卒業生としての誇りを持って美容業界の発展に貢献してまいります。
美容室の経営と不動産業を営んでいます。美容室経営においては、次の課題に取り組んでいます:
・低賃金が課題となっている美容業界で、2025年中に弊社従業員の最低年収を360万円以上にすること
・客単価2万円の顧客向けサブスクサービス「キラ活」の推進
・美容師主導型のマッチングアプリサービスの推進
また、髪を通じて美と健康を提供していく地域貢献や他業種との連携を通じた競創経営を目指しています。
私は講義の内容を実践することで年間750万円の新たな利益を上げることができました。最新の美容情勢を学び、業界トップレベルの方々との人脈を築くことができます。また、六本木という最高の立地条件により、アジア各方面からの留学生が多数在学しているため、将来のアジアマーケットを意識したビジネスを検討するきっかけにもなります。ビューティビジネスの古典的な理論から最新の理論まで幅広く学べ、実際に売上や利益に直結する知識を得ることができます。特に、経営計画を緻密に立てたいビューティサロン経営者の方におすすめです。