プロジェクト成果報告・過年度のテーマ

ハリウッド大学院大学では、人的資産(経営者・従業員・顧客関係等)、構造的資産(テクノロジー、ノウハウ等)といった無形資産価値を利用していかに企業価値を高め、ビューティビジネスの企業競争優位性・新規事業への創造性を図るかを主たる課題として、プロジェクト研究を行います。その成果がプロジェクト成果報告です。

2020年度生

  • 在宅高齢者のQOL(生活の質)向上の為の訪問理美容サービスの役割
  • 美魔女コンテストとアンチエイジング 女性の社会進出の視点から
  • ビューティビジネスをベースにした婚活コーディネート事業計画
  • 中国スポーツ用品のD2Cへの提案~スニーカーを中心に~
  • 中国におけるアパレル会社起業プラン~5年後の起業をめざして~
  • アジア・ラゲージ株式会社ブランドのミャンマー市場進出
  • 化粧品パッケージのデザイン提案~美しく高級感のあるもの~
  • 「グリーン化粧品」の開発戦略~企業の環境美対策の比較研究をもとに~
  • 日本における男性化粧品のサービスと販売促進策の提案
  • 中国の青年向けメンズスキンケアのマーケティング計画
  • 中国化粧品のマーケティングの現状と将来展望~SHISEIDOを中心に~
  • 中国人女子大学生へのメイクアップ化粧品市場拡大の新政策~中国化粧品会社「百雀羚」への提案~
  • 日中におけるアフターコロナに向けた化粧品マーケティング戦略研究
  • 2.5次元俳優による化粧品生配信ビジネスの起業
  • 広告からみる中国と日本における化粧品企業の経営理念の比較
  • TikTokを活用した日本化粧品の販売戦略
  • イメージビューティに特化した教育システムの構築~日系美容短期研修事業を中心に~
  • スタートアップ美容サロンにおける人事管理戦略~中日美容サービス企業の人事管理比較を通じて~
  • ニューノーマル(新常態)時代の「幸せ」を高めるビューティサロンの創業~日中の比較も視野に入れて~
  • 経営コンサルタント会社の済寧市(山東省)での創業計画~ホスピタリティの調査と展望~
  • 宿泊を伴うエステサロン創業プラン
  • IKEAにおける中国でのマーケティング~戦略分析および提案~
  • 日本における美容整形市場の変化とビジネス起業
  • 美容整形プラットフォームの起業~中国人に向けて~
  • 越境ECのイノベイティブ貿易会社の創業
  • 美容健康食のカリキュラム開発~中国の美容学校への導入~
  • 中国における日中融合型薄毛治療・植毛クリニックの起業計画
  • 日中融合型エステティックサロンの起業計画~3段階アプローチ戦略~
  • 連雲港工貿専門学校におけるビューティビジネス学科新設への提案~ビューティビジネスカリキュラムの開発および新制度の導入~

2019年度生

  • 化粧品メーカー発展計画 日中の化粧品メーカーと消費者美意識比較から
  • 化粧品メーカーの香水ブランド戦略~資生堂・ロレアル・LVMHを中心に~
  • 「QOLとシニア向けビューティービジネス」への新たな展開~日本と中国のビューティービジネスの融合~
  • ベトナムにおけるビューティと健康の発信チャネルの創業プラン
  • 中国における化粧品会社の美容部員の育成
  • ウィズコロナのもとでの新しいスキンケア製品の可能性
  • 上海におけるトータルビューティサロンの創設
  • 中国の寧波における日式エステサロン出店計画
  • 日本の美意識と美容サービス
  • カラーセラピーに特化した総合型コンサルティング会社の創業
  • 化粧品の小売業における消費者行動に関連した新しいとサービスの提言
  • 広告収入による日本中国医療交流仲介ビジネス企画
  • 中日美容業界について基礎教育の概要と現状~将来の中国美容専門教育業の発展と可能性~
  • ビューティービジネス・イノベーションの実践~「美的タウマトゥルギア」ビジネスモデルの構築~
  • 「美肌堂エステサロン」~日本式技術とサービス導入プラン~
  • ネイルサロン「ekki」の開業計画~セルフネイル喫茶店~
  • 新型ネイルサロン&スクールの創業~アジアへの展開にむけて~
  • 中国男性ビューティーサロン開業プラン
  • 現代中国社会における健康食レストランの起業プラン
  • アフターコロナにおけるアパレル業界の変化と今後の課題~日本と中国を例として~

2018年度生

  • 現代ラグジュアリーブランドの経営理念と戦略についての考察~CHANEL SAとガブリエル・ボヌール・シャネルを通して~
  • 顧客満足のための美容業従事者の教育制度改善研究
  • 中国における健康美容食ビジネスの提案~5年後の起業を目指して~
  • 日本人と中国人対象の香り付き古民家民宿ビジネス企画
  • 「Mini-Q Nail」セルフネイル商品開発と販売戦略
  • メディカル・トータルビューティ(MTB)センターの創設~東方伝統医学及びアーユルヴェーダによる美・健・食を中心にして~
  • ヘアサービスとアパレル販売を融合した新しいサロンビジネスシステム
  • 中医四季養生理論に基づいた食養生レストラン開業の提案
  • 対中インバンドデジタルマーケティングの戦略立案~訪日中国人観光客の購買動向を踏まえて~
  • トータルビューティインバウンドビジネス企画
  • ヘッドスパ 触れる技術の可能性~高齢化社会と美容業界に及ぼす影響について~
  • 内モンゴルにおけるブライダルビジネスの提案~3年後の起業を目指して~
  • 中国におけるプロフェショナル・エステティシャン養成スクールの創設
  • 日本の化粧品メーカーへの一提案~海外のメイクアップ商品との比較を通して~
  • 中国大連市での化粧品店開業ビジネスプラン(事業計画)
  • 韓国における日本人美容整形客の誘致戦略
  • 中国国産の高級化粧品ブランドの開発計画
  • 美容医療クリニックと顧客のマッチングサービス
  • 中国人のための美容医療通訳ビジネス
  • 中国都市の高齢者に対する健康管理対策の提言
  • 日式サロン開業計画書
  • 美容学校と美容サロンとのジョイント教育プログラム~美容現場における必要とされる人材とは~
  • 日本における化粧品業界の動向研究

2017年度生

  • 伝統ある日系資生堂グループの国際化戦略~主な海外市場におけるマーケティング戦略~
  • 広東省広州市における化粧品輸出入業のビジネスプラン
  • 日本人と中国人対象の香り付き古民家民宿ビジネス企画
  • 日本におけるビューティースタジオのマーケティング戦略~顧客のニーズを満たすスタイル提案~
  • アーユルベーダに基づく●●手技のエステティックとしての可能性
  • 中国におけるZARAのマーケティング戦略
  • 中国における高齢者対象の在宅配食サービスの研究
  • 日本におけるビューティースタジオのマーケティング戦略~顧客のニーズを満たすスタイル提案~
  • ヘアサロンの生産性に貢献できる人材のキャリア開発
  • インバウンドに向けた化粧品パッケージデザインの提案
  • 愛尚美粧起業計画書
  • インフルエンサーマーケティング時代の新しい消費者行動モデルの提言~中国における化粧品の流行に接点をおいて~
  • 実践的美容師の育成プログラム~生産性との関連において~
  • 日本から美容の文化を中国に導入する
  • ミスコンテスト斡旋センターの設立計画
  • ビッグデータ時代の商品PRの変化
  • 中国における日本化粧品ブランドの事業展開に関する研究~資生堂を例として~
  • 日本企業海外合併の発展が企業の成長に与える影響及びそのメカニズム
  • 誰でも適用される美容健康ジムを作る~中日比較を中心に~
  • 経営者による理念制作と意義~省察と学習棄却をプロセスとする理念制作研究~
  • 日本のアニメ文化を取り入れた中国・武漢でのブライダルサービス会社起業計画
  • 日中両国における特殊メイクアップ事業の起業戦略について
  • ファッション市場に進出するスポーツブランドについて~アディダスを中心に~
  • Airbnbをベースとした民泊事業創業計画
  • 中国・青島におけるインターネットカフェ経営戦略
  • 経絡マッサージと薬膳を融合させた新しいエステテイック・システム
  • インドネシアにおける伝統的な手法を取り入れたスパの日本への応用~日本とインドネシアの スパ ビジネスの発展に向けて~
  • 訪日外国人に対する美容・医療通訳ビジネスについての試論
  • 韓国人男性向け家庭用ヘアカラー剤マーケティング戦略
  • 中国における「化粧品コンビニ」の開設の構想
  • ダンス教室の経営 歴史を越境する「Soul Dance」形態研究身体~身体感覚における<中心感覚>と<距離感覚>~

2016年度生

  • ジェンダーフリー化粧品出店におけるマーケティング戦略~心理的側面を重視して~
  • 中国人女子大学生に向けたメイクアップ市場戦略~中国の化粧品会社「百雀羚」への提案~
  • 中国中間層に向けたジェルネイルデザインの考察~3年後中国2級都市でネイルサロンを起業する提案~
  • インドネシアにおける美容化粧品ワルダーのマーケティング戦略~ブランド戦略を中心として~
  • 中規模エステティックサロンの現状
  • ライブミュージックの幸福への貢献~実践的総合芸術を目指して~
  • 日系化粧品メーカーの中国における新たな挑戦
  • 高級個室型美容室の設計図
  • 日本における漢方エステサロン出店計画
  • 中国における資生堂と中国化粧品企業の経営戦略の比較~広告宣伝戦略を通して~
  • 中国における海外化粧品企業のマーケティング戦略について~仏ガルニエと日アテニアの中国市場撤退に基づく成功要因分析~
  • 国際的一流エステティシャンの養成~ハリウッド専門職大学化計画における教育カリキュラムと資格制度の提案~
  • サロンを魅力的にする絵画の制作
  • 中国福建省における漢服ビジネスの提案~5年後の起業を目指して~

2015年度生

  • 中国における男性のための美容専門店の提案
  • 中国におけるネイル教育カリキュラムの提案
  • 美容業界の生産性向上に関する調査と実践~「美容サロン予約システム」および「オンラインサロンと越境ECを融合した事業」の実践報告~
  • 韓国の男性用化粧品の日本進出戦略
  • 中国における“Lady”育成サロン事業企画~3年後の起業を目指して~
  • 中国におけるトータルビューティサロンの新ビジネスモデル
  • 中国におけるブライダルビジネスの新たな戦略の提案
  • 中国化粧品企業に向けての広告戦略の提案
  • サロン経営の戦略計画
  • 化粧品と動物実験
  • ビューティサロンの出店計画
  • 中国におけるベビー用化粧品の進出戦略提案
  • クッキングスタジオ付ビューティーサロン起業の提案
  • コマーシャル言語(広告)における中日化粧品企業の経営理念の比較~中国化粧品ブランドのグローバル宣伝戦略提案~
  • 首都圏住宅地型美容院の創業計画書
  • 中日美容旅行における新ビジネス開発及びIT戦略
  • 「実践的美容教育の在り方」~美容業におけるリーダー育成を目指す~

2014年度生

  • 女性消費者の化粧品購入願望に対するネット・クチコミ評価およびランキングの役割
  • ブランドサロンのキャリアプラン
  • 来日「Y世代」アジア人女性向け化粧品セレクトショップの設立
  • ボディバランスサロンの計画と成果
  • 中国のトータルビューティサロンにおけるマーケティング戦略
  • 中国における男性向け養生館のビジネスプロジェクト
  • 接客の原点はここにあり―1平方メートルの法則― ~Beauty Salonホスピタリティ教育
  • 日本と韓国の化粧品会社の人材教育システムの比較~韓国化粧品会社における人材教育プログラム開発の教育ビジネス~
  • オーガニック化粧品及びオーガニックエステティックサロンの日中比較分析~5年後の起業の可能性を探る~
  • 中国サロンの新成長戦略~新しい人材戦略の提案~
  • 口から始まるトータルビューティ~口は目以上に美を語る!?~
  • 日本の化粧品メーカーの中国市場戦略~日韓メーカーの比較を中心に~
  • 中国におけるミドル女性向けトータルビューティ・コーディネ-トのビジネスモデル~中国華南地域での5年後の起業を目指して~
  • 中国におけるヘアカラー専門店の出店構想
  • まつげエクステンション起業~マニュアル・基本から技術・実践まで~
  • 変動期の中国における中小ビューティサロン経営戦略~日中の比較~
  • 台湾の美容人材教育の向上~台日におけるOJTとOFF-JTの比較を中心に~
  • 中国で成功するエステのビジネスプラン~エステサロンのトータル化の設計と実践~
  • ネイルサロンのマーケティング戦略のプランと実践 S’FANCY Nail のケース
  • 台湾における日本化粧品ブランドの流通マーケティング戦略の提案~男性スキンケアにおける消費者行動分析をもとに~
  • 韓国済州島におけるインバウンドブライダルコンサルティング会社の起業~3年後を目指して~

2013年度生

  • 東急ハンズの新規事業「ハンズネイルサロン」出店プラン
  • まつげエクステのサービス設計と教育プラン~ヘアサロンのトータルビューティ化を目指して~
  • 高齢者向けカラー寝禅ビジネスの事業創造戦略
  • DNA遺伝子分析を活用した新たな予知美容ビジネス戦略~日本と韓国の市場比較を踏まえて~
  • 中国における高齢者介護サービス業の新ビジネスモデルの構築~理美容・介護・医療の三位一体型訪問トータルケア~
  • 化粧品メーカーの事例に基づく成功する化粧品ECモデルの検討
  • 男性の外面的美容の意識の変化
  • 短時間労働者の為の美容教育プログラム~ヘアカラー専門店において短時間労働の希望の女性美容師に対する教育のシステムを構築~
  • 潜在的な美容師免許保持者を生かした『セットサロン』のビジネスモデル
  • 巻き爪ケア&ネイルサロン
  • 日・韓美容専門学校の教育制度に関する比較研究
  • ベトナムにおける美容分野の専門人材育成
  • 中国化粧品市場における外資企業のブランド戦略に関する研究~中国企業へのブランド戦略の提案~
  • 中国人旅行者へのデンタルツーリズムビジネスの提案
  • アロマアレンジメント協会のビジネスモデル~構築と実践~

2012年度生

  • 日本の免税店における化粧品とサプリメントの販売について
  • 発展する中日ブライダルサービス産業の現状分析とブライダルプランナー株式会社「愛情誓言」のビジネスモデル
  • 中国における中日米化粧品企業の収益性と経営戦略に関する分析~上海家化、花王、P&Gの事例を中心として~
  • グリーン産業とビューティビジネスの融合~美と健康と環境に配慮した新しい空気ビジネスモデル~
  • ネイルとブライダルを融合した新たなサービスのビジネスモデルの構築
  • 台湾における美顔文化の変遷
  • エステティックサロンと美容家電を融和したビジネスモデルの構築
  • 日本と中国における美容文化とヘアスタイルの変遷
  • 美容教育と資格制度の日・韓比較研究
  • ヘルスケアビジネスの現状分析と今後の展望
  • エステ産業における台湾と日本のサービス・資格・教育の区別~漢方アロマと東洋医学を研究する~
  • ビューティスペシャリストメディア情報プラットフォームの経営研究
  • 中日綜合サロン比較~未来発展性の研究~
  • チャイナ式ヘア&メイク&ファッションの一貫サービスの提供の研究
  • 高齢化時代のトータルビューティケア・ビジネス

2011年度生

  • ジュエリーのブランディング及びデザイン~市場構造の歴史的変遷との関連で~
  • 美容ヘアーサロン経営の類型化と代表的サロン経営者の事例分析~今後の美容産業・サロン経営の展望と課題~
  • 男性化粧品市場の成長可能性~日本と台湾の現状と通販市場分析を中心に~
  • 日常型メイクアップサロンのビジネスモデル~ターゲット層の分析と考察~
  • 中国のブライダルビジネスにおけるソーシャル・メディア・マーケティングの活用について~Mini Blog による顧客獲得~
  • 人間の本能と美への希求心との相関~脳刺激の有用性を立証する~
  • モンゴル民族のアイデンティティーとブランド構築~化粧品会社の起業に向けて~
  • 美容室における人材教育について~美容師が満足に働けるサロンとは?~
  • ネイル産業における台湾と日本のサービスの比較~サービスに対する資格・教育制度の影響を中心に~
  • 資生堂のグローバル戦略と人材育成~中国に焦点をおいて~

2010年度生

  • 台湾と日本の学生における化粧品消費動向と展望
  • 中国における日本化粧品企業の海外戦略~日本と中国の美容文化と美意識の違いから~
  • 日系とその他外資系化粧品会社の中国進出について~マーケティング戦略を中心に~
  • 日中化粧品企業のマーケティングにおけるIT戦略経営の融合性研究~中国における資生堂の新動向と発展~
  • 中国の化粧品市場~外資企業から見る民族企業の危機と課題~
  • 日本型音楽教室の運営モデル~ヤマハ音楽教室の事例~
  • 韓国美容サービスの品質とホスピタリティ
  • ニューロマーケティング~脳神経科学を応用した成功企業に関する研究~
  • アニバーサリー・サービスとビューティビジネスの融合~日台の比較研究を踏まえた新しいモデルの構築~
  • 日中ネイル産業の発展と中国ネイル企業の現状分析
  • エステティックサロンの将来展望~新たなビューティビジネスモデルの構築~
  • ジェルネイルに関する日韓比較~ジェルネイル事情と検定制度を中心に~
  • 中国における日本式ブライダルビジネスの現状と発展~日系ブライダル美容ビジネスのケースを中心に~
  • 日本メンズコスメ市場分析と対比した中国男性化粧品市場の動向
  • ベトナムのビューティビジネスにおける免許制度・教育機関の状況~日本とベトナムの比較を通じた新たな教育ビジネスモデルの提示~
  • エステティック業界における新たなビジネスモデル~ワークライフバランスを目指すビューティ・エンジェル・ネットワークの創設~
  • 新しいビューティビジネスと将来性~新しいビューティビジネスの構想~
  • ビューティサロンにおける人材育成~主として新人社員教育のケーススタディ~
  • 日本のメイクアップにおける中国のメイクアップの発展及び情勢

2009年度生

  • 今後のヘアサロンビジネスのサービスマーケティング戦略~クイックサービスサロンの今日と将来の市場構造~
  • ビューティビジネスに於けるキャリア開発
  • 日本に於けるネイルビジネスと台湾への普及
  • ハリウッドグループの教育産業における理念と実践(経営者山中祥弘の事例研究)
  • 「遺影」の新たな役割とビジネスチャンス~The last message~
  • 化粧品業界における広告戦略の変遷~メディア戦略におけるサウンドロゴ・ファビコン及びパブリシティの活用について~
  • 美容室(ヘアーサロン)に於ける社員教育
  • 美容専門学校における学生育成プラン

2008年度生

  • サロン業界の今後の将来に関して~ホスピタリティ・マネジメントの観点から~
  • 中国A市における美容事業についてのプロジェクト計画
  • Stylist Branding
  • 化粧品流通構造の日中比較
  • 中国における新たな美容教育ビジネスの展開~中国における美容美髪学校経営構想~
  • 美容に関する施術と規制
  • 商品と情報流通を基としたサポートシステム
  • 美容サロン業界のフレームワークに関する提案~ホスピタリティ・マネジメントによる美容サロン業界の将来~
  • 美容業界の財務分析
  • 美容業界の人材育成戦略とキャリアプラン
  • ネイルサロン経営をめぐる現状と課題
  • 韓国に於ける「皮膚美容師」資格制度に基づいたビューティビジネスの提案