「特別合同講義―和装実演―」が開催されました

「特別合同講義―和装実演―」が開催されました

トータルビューティ文化論・トータルビューティ技術論の合同講義として、和装実演の特別講義を行いました。

特別講師として、日本着付学術会で数少ない「名人」の称号を持つ藤本英子先生、日本髪伝承アーティストの倉英子先生に特別にお越しいただきました。

白無垢、色打掛、振袖の着付けと、日本髪の地毛結いを体験し、日本の婚礼衣装と和装の文化を学びました。着付け師の所作の美しさに感動する留学生も多く、奥ゆかしい日本文化に触れる良い機会となりました。そして、今回は婚礼衣装だけでなく、卒業式でお馴染みの女性袴の着付けも行いました。通常、帯は袴の中にしまいますが、袴から出した可愛らしい変わり結びも披露され、学生から歓声が上がりました。

トータルビューティ技術論担当の渡邊雅美教授には、ブライダルヘアのデモンストレーションを実演していただきました。普段は見ることができない、ヘアメイクのプロによって作られる繊細なヘアスタイルを間近に見ることができ、ビューティビジネス業界を志す学生にとって、良い刺激になりました。

モデルは本学の留学生です。
メイクは、ハリウッド美容専門学校から進学した院生が担当しました。

日時:2021年7月28日(水)
場所:六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ 大学院講義室
内容:「特別合同講義―和装実演―」
講師:藤本英子(日本着付学術会 名人)
   倉英子(日本髪伝承アーティスト)
   渡邊雅美(教授、全日本美容講師会常任創作委員/最高着付け師範、東京美容家集団最高指導員)