科目紹介(基礎)
※2024年4月1日時点の内容です。
サービスビジネス基礎科目
ヒューマンサービス経営学
担当教員
寺本 義也、
清家 彰敏
授業概要
この講義全体を通して、今後の「サービス企業の戦略経営」のあり方を考える。ヒューマンサービス経営の本質は顧客ひとり一人の個客価値の創造である。講義は理論研究と事例研究とを組み合わせて進める。受講者によるグループ発表も実施する。講義はテキスト『サービス経営学入門』をベースに進める。
達成目標
- サービス経営の理論的・体系的な学修
- サービス経営の実践的な知識とスキルの学修
- 構想力・実行力・人間力の基礎の習得
産業経済社会論
担当教員
熊村 剛幸
授業概要
米国と中国の経済対立は、政治、産業、社会の各分野にも広がり、世界は「分断の時代」を迎えている。同時に、インターネットやAI(人工知能)の発達によって、世界は第4次産業革命ともいわれる「デジタル時代」に突入しており、地球温暖化や少子高齢化という世界共通の課題も山積している。「いま何が起こっているか」――サービスビジネスを取り巻く世界の動きを理解し、将来を展望することで、これからの企業経営はどうあるべきかを考える。
達成目標
- 世界の産業、経済、社会の変化を理解する
- いま起こっている変化の背景を探る
- これからの世界がどうなるかを考える
経営理念戦略論
担当教員
清家 彰敏、
高山 誠
授業概要
この講義では、受講者が自分のビジョンとミッションを発見し、それを実現するための行動計画を立てる力を養う。誰もが使う戦略は負け戦。成功する戦略の理念つくりを学ぶ。高山、清家ともに営業・研究開発・事業開発・生産・人事・経営企画・ベンチャー・創業までの幅広い実務経験を有し、すぐに役立つスキルと方法を提供する。創業から事業拡大まで、各回のテーマは具体的な事例や活動を取り入れ、歓喜するチームつくりと価値共創を実践するリーダーとなるスキルを獲得する。
達成目標
- 経営理念をもとに戦略をつくれる
- 経営理念と戦略の分析ができる
- ビジネスモデルの枠組みを描ける
サービスマーケティング論
担当教員
相原 修
授業概要
企業は、予期しない環境変化に間断なく対応することが求められる。変化はチャンスである一方、成功しても市場の短命化を免れない。このような厳しい環境下では、経営戦略のフレキシブルな遂行が求められる。荒海を航行するためには羅針盤が必要である。同様に、乱気流にいつ突入するか予知できない環境におかれた現代企業にとって、戦略を遂行する際の羅針盤として、経営理念が果たす役割がこれまで以上に増大している。本講義では、経営理念をベースに据えた理念戦略の重要性と役割について、事例研究を通して考える。
達成目標
- マーケティング概念の変遷について、理解を深める
- サービスマーケティングの特徴を修得する
- 環境変化対応の重要性について認識を深める
トータルビューティライフ科目
トータルビューティ芸術文化論
担当教員
ジェニー 牛山
授業概要
世界と日本のヘアメイク、ファッションの歴史とトータルビューティをその時代の代表的な女性を通してご紹介します。そして、食を通しての内からの担当教員の体験を通しての美容と健康法をご紹介いたします。映像と担当教員の著書を通してビジュアルに解説いたします。
達成目標
- 世界と日本の文化とヘアメイクを理解する。
- トータルビューティの歴史を学び、美の世界の本質を知る。
- 美容と健康の基本を食と気功を通して理解する。
ビューティ美学
担当教員
福地 隆芳、
中川 登紀子
授業概要
私たち人間は「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」という五感を通して外部から情報を得ている。中でも視覚の情報は90%以上を占めると言われている。「色」や「かたち」はビューティビジネスにとって最も有効な方法であり、重要なファクターとなる。
本講義では、「美」について、芸術や心理学の側面から学ぶことを通じて、ビューティビジネスに役立つ感性・表現力の向上を図ることを目的とする。
達成目標
- 人物(バランス)・色彩・立体・造形の思考を明確にし、独自性のある造形の構築を目指す。
- ビューティに関連する美の要素や心理的効果について理解を深める。
- 発想力を豊かにし、表現力の多様性を目指す。
成功哲学・経営実践論
担当教員
青木 仁志
授業概要
経営者である前に、1人の人間として富を形成し、豊かになるための考え方や技術を学びます。また、中小企業、特にビューティービジネスにおいて経営者自身の人間力開発からはじまる経営実践例を、第1線で活躍している経営者から学び、ビューティービジネスで成功するために必要な実践知を学びます。
達成目標
- 豊かになるための知識を得る
- 経営者に必要な人間力を開発する
- 経営者自身の人間力開発からはじまる経営技法を理解する