科目紹介(基礎)

サービスビジネス科目

トータルビューティ経営論

山中 祥弘

産業社会の発展とともにビューティビジネスは高度化・多様化・国際化し、トータルビューティビジネスとして統合発展し、21世紀のサービス産業を牽引する産業として期待されている。本講では、トータルビューティビジネスの概念と現状について理解を深め、さらに、その課題と将来の展望について論ずる。

<講義の達成目標>
1. トータルビューティの概念と本質を理解する
2. トータルビューティビジネスの現状と課題を探求する
3. トータルビューティビジネスの将来展望を認識する

 

サービス経営学

寺本 義也

この講義全体を通して、今後の「サービス企業の戦略経営」のあり方を考える。サービスビジネスの本質はサービス価値の創造である。講義は理論研究と事例研究とを組み合わせて進める。受講者によるグループ発表も実施する。講義はテキスト『サービス経営学入門』をベースに進める。

<講義の達成目標>
受講生がサービス経営に関する体系的な理論と実践を学ぶことを通じて、自ら課題を発見し、その解決策を考えられるようになること。最終的な目標は、次世代のビューティビジネスのリーダーに必要な能力である、戦略的な「構想力」と「実行力」「人間力」の基礎を習得することにある。

 

経営学

清家 彰敏

世界の最先端の経営理論を学び日本、米国、中国、ドイツ、フランスの経営について研究する。経営はプロセスを覚えることから始まる。

<講義の達成目標>
日本型ビジネスの強みを学び世界で活躍できる経営能力を習得する。希望者とは最先端の経営理論について学会レベルの議論をしましょう。

 

サービス産業論

白石 重明

サービス産業を「付加価値の提供」という観点から理解し、その概念、現状、課題、可能性等について、学生参加型の講義、学生によるプレゼンテーションと質疑等を通じて、明確な理解を得る。必要な範囲で、基礎的な経済学についても扱う。

<講義の達成目標>
サービス産業を「付加価値の提供」という視点から理解し、生産性向上を通じた産業・企業としての成長・発展のためのアプローチについて、自ら実践していく能力を培う。

 

産業経済研究

熊村 剛幸

いま何が起こっているか。「ウィズ・コロナ」時代に入り、世界の政治、経済、産業、社会構造は大きな転換期を迎えた。サービスビジネスはいま、どう変わろうとしており、これからどうなっていくのか。日本経済新聞、日経電子版、日経MJなどを読みこなすことで、サービスビジネスの現状を分析し、未来像を展望する。

<講義の達成目標>
「ウィズ・コロナ」時代のサービスビジネスを取り巻く状況を理解し、各企業が直面する課題を分析して、解決の方策を探る。自ら起業することを念頭に、日本経済新聞などを読みこなす実務知識を身につけ、企業人としての実務能力やプレゼンテーション能力も養成する。

 

プロジェクトゼミⅠ・Ⅱ

山中 祥弘、ゲスト講師

高度化そして多様化し、拡大成長しているトータルビューティビジネスに於いて、今後の課題である経営革新について考察する。特に、実際の経営者及び指導教員の講義とディスッカッションを通じて、視野を広く、視点を高め、視座を深める展開を図る。

<講義の達成目標>
1. トータルビューティビジネス経営者の講演から、経営実例を学習する。
2. 相互対話を通じ、トータルビューティビジネスに関する専門知識を深化する。
3. プロジェクト成果報告の論理的な立案内容を向上する。

 

トータルビューティライフ科目

トータルビューティ文化論

ジェニー牛山、岡﨑 俊彦

生活文化の発展とともにビューティ文化は高度化・多様化・国際化し、トータルビューティ文化として統合発展し、21世紀のライフスタイルを牽引する文化として期待されている。本講では、トータルビューティの概念とそれを構成するファッション文化と食文化について、明るく、楽しく、美しくなるビューティフルライフについて論ずる。

<講義の達成目標>
1. トータルビューティの古代から現代への変遷を知る
2. トータルビューティの歴史を学び、美の世界の本質を知る
3. 美と健康の原点である食生活の基本を理解する

 

トータルビューティ美学

福地 隆芳

私たち人間は、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」という五感を通して外部から情報を得ている。中でも視覚の情報は90%以上を占めると言われている。「色」や「かたち」はビューティビジネスにとって最も有力な方法であり重要なファクターとなる。また、色によるコミュニケーションは、伝えたいことにそぐわない配色を用いるとコミュニケーションが成り立たない。視覚的なトリックを通して注意を引くデザインやコスメティックのパッケージ、ビューティショップのインテリアカラーコーディネート等、基礎的な造形課題から色彩構成、立体構成、及び実践的な演習を通して、「色」や「かたち」の可能性を探る。

<講義の達成目標>
人物(バランス)・色彩・立体・造形について思考を明確にし、演習テーマに基づいた独自性のある造形の構築を目指す。

 

経営教育心理学

岩井 俊憲

「自己変革して組織変革なし」
この科目では、経営者が意識面・行動面での自己変革を通じて組織変革を果たすためには、その方向を恐怖・不信・軽蔑の支配から、「尊敬」「信頼」「共感」「協力」の4条件を備えた人間関係への転換に迫っていくことが求められる。この理解を深めていくことにある。

<講義の達成目標>
アドラー心理学の概論を理解することが目的ではない。アドラー心理学の重要な概念を活用し、経営者にとっての影響力を理解することにある。特に、次の3ポイントを考察していく。
1. 経営者としての人間観
2. 未来志向の視点
3. 勇気づけによる組織活性化