相原 修
教授・副研究科長
学位:商学修士
専門分野:マーケティング、流通、フードサービス
略歴・所属学会
略歴
- 一橋大学商学部卒業
- 一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得後退学
- 成蹊大学経済学部 教授
- 日本大学商学部 教授
- ハリウッド大学院大学 教授(現在に至る)
所属学会
- ビューティビジネス学会
- 日本フードサービス学会(2016~2020学会会長、2020~顧問)
- 日本商業学会
主な業績
著書
- 『グローバルマーケティング入門』(共著) 日本経済新聞出版社、2009年
- 『フランスの流通・政策・企業活動』(共著) 中央経済社、2015年
- 『ボーダーレス化する食』(共著) 創成社、2019年
- 『ウナギの科学』(共著) 朝倉書店、2019年
論文
- フードサービス研究の現在(商学集志、2012年)
- 食文化の伝統と保存(商学集志、2017年)
- ミールソリューションの形態と革新(商学集志、2019年)
学会発表
- マーケティング論の系譜(日本マーケティングサイエンス学会、2010年)
- 街おこしと6次産業化(日本商業学会、2015年)
- ビューティビジネス学:サイエンス化にむけて(第9回ビューティビジネス学会全国大会、2021年)
- ビューティビジネス-日米中比較-(第10回ビューティビジネス学会全国大会、2022年)
その他