相原修
教授・副研究科長
学位:商学修士
専門分野:マーケティング、流通、フードサービス
略歴・所属学会
略歴
- 一橋大学商学部卒業
- 一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得後退学
- 成蹊大学経済学部 教授
- 日本大学商学部 教授
- ハリウッド大学院大学教授(現在に至る)
所属学会
- ビューティビジネス学会
- 日本フードサービス学会(2016~2020会長、2020~顧問)
- 日本商業学会
主な業績
researchmap
著書
- 『グローバルマーケティング論』(日本経済新聞出版社)共著
- 『フランスの流通・政策・企業活動』(中央経済社)共著
- 『ボーダーレス化する食』(創成社)共著
- 『ウナギの科学』(朝倉書店)共著 ほか多数
論文
- 「フードサービス研究の現在」商学集志(2012年)
- 「食文化の伝統と保存」商学集志(2017年)
- 「ミールソリューションの形態と革新」商学集志(2019年) ほか
学会発表
- マーケティング論の系譜(2010) 日本マーケティングサイエンス学会
- 街おこしと6次産業化(2015) 日本商学会
- ビューティビジネス額:サイエンス化にむけて(2021) 第9回ビューティビジネス学会全国大会
- ビューティビジネス-日米中比較(2022) 第10回ビューティビジネス学会全国大会 ほか
その他
学外の活動