高山先生 ハリウッド大学院大学

高山 誠 特任教授・博士

学位:学術博士(経営工学)

専門分野:経営学、バイオサイエンス



略歴・所属学会


略歴

  • 京都大学大学院理学部生物科学系
  • 上智大学生命科学研究所研究員
  • アステラス製薬研究員
  • 東京都立大経済学科・法学科
  • 京大理学研究科・生命科学
  • 筑波大学経営大学院政策科学研究科・経営システム科学
  • ワシントン大学BS客員研究員
  • 東京工業大学院経営理工学研究科・経営工学
  • 早稲田大学ビジネススクール 客員教授
  • カリフォルニア大学医学部 客員教授
  • St, Joh’s University Management School 客員教授
  • 新潟大学経済学部・大学院 教授
  • 大正大学教授
  • ハリウッド大学院大学 特任教授(現在に至る)


所属学会

  • 経営学会
  • アメリカ経営学会
  • 工学アカデミー
  • 研究イノベーション学会
  • 情報経営学会
  • 地域デザイン学会
  • システム学会
  • 組織学会
  • 経営品質学会


主な業績



著書

  • 『イノベーションの必勝・必敗の法則』日本経営学会叢書「日本企業のイノーベション」(単著)千倉書房、2009年
  • 『経営戦略2級ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト』(監著)社会保険研究所、2016年
  • 『経営戦略3級ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト』(監著)社会保険研究所、2016年
  • 『感性価値を高める商品開発とブランド戦略』(共著)晃洋書房、2023年

論文

  • モバイルアプリが創出するダイナミックなインスタントイノベーション(日本情報経営学会誌 Vol.42、2023年)
  • 産官学連携研究・共著「DX化により可能となる医療分野の障壁破壊(日本情報経営学会誌 Vol.42、2023年)
  • 都市と農村の覇権の経済学(地域デザイン学会誌『地域デザイン』第22号、2023年)
  • 品質経営復活のためのリスキリング論(経営品質学会誌、2023年)
  • 新しい時代の商品ブランドの価値と意味の経済学-覇権の経済学-(感性工学会誌『感性工学』Vol.20、2022年)
  • 破壊的イノベーションを実現させる 戦略コンテキスト(日本情報経営学会誌Vol.38、2019年)

学会発表

  • 経営品質復活のための戦略リスキリング論(経営品質学会大会、2023年)
  • 地域を豊かにする医療・福祉・介護サービスの政策と戦略(地域デザイン学会大会、2023年)
  • コロナ・パンデミック随伴大戦争と歴史の跳克(情報経営学会大会、2023年)

その他

  • Medical Hegemony and Healthcare: Centrality in Healthcare, in Healthcare Access, Intech Open (2021).


学外の活動


  • 工学アカデミー会員
  • 学術雑誌editor/refree: Int. J. of Applied Management Science (IJAMS), Technovation (The International Journal of Technological Innovation, Entrepreneurship and Technology Management). Technology Analysis & Strategic Management, Research Policy, Journal of Technology and Society. Technology in Society, 研究・技術計画, 日本MOT学会学会誌. 日本情報経営学会誌, 日本経営品質学会誌, 日本感性工学会誌, 地域デザイン学会誌