ハリウッド大学院大学ビューティビジネス研究科は、「専門実践教育訓練給付」の指定を受けています。一定の条件を満たせば、2年間で最大112万円の給付が受けられます。
「専門実践教育訓練給付」制度とは、働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の被保険者(在職者)、または被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(本学の場合2年間で最大112万円)をハローワークから支給する制度です。
社会に出て働いたことのある方を対象に、キャリアアップを目的とし、専門性の高い資格や知識を得るために新設された雇用保険の給付制度で、補助金の金額が大きいことが特徴です。
平成26年10月からは、従来の教育訓練給付金(名称が「一般教育訓練給付」に変更)に加え、新たに「専門実践教育訓練給付」及び「教育訓練支援給付金」が創設されました。さらに、平成30年1月からは、「専門実践教育訓練給付」及び「教育訓練支援給付金」について、給付率の引上げを行う等、制度を拡充しています。
(政府広報オンライン「専門実践教育訓練給付金の拡充であなたのキャリアアップを支援します」より抜粋
※詳細については、下記リンクをご参照ください。
▶厚生労働省「専門実践教育訓練の給付金のご案内」(PDF)にリンクします
受 講 中:講座費用の50%を支給(本学の場合80万円)
資格取得後:一定割合(20%)を上乗せ(本学の場合32万円を支給)
(1)雇用保険の被保険者(在職者)
・受講開始日に、雇用保険の被保険者期間が通算3年以上ある方
(初回に限り通算2年)
(2)雇用保険の被保険者であった方(離職者)
・離職日の翌日以降、受講開始日までが1年以内で、雇用保険の被保険者期間が3年以上ある方
訓練前にキャリアコンサルティングを受ける必要があります。
※詳しくは住所管轄のハローワークにお問い合わせください。
受講開始日の一か月前までに手続きの必要があります。
【1】受給資格・支給要件を確認
あらかじめハローワークで確認
【2】訓練前キャリア・コンサルティング受講・ジョブカード作成
申請手続きの前に行う
【3】申請手続き (受講開始日の1ヶ月前まで)
ハローワークに書類を提出
【4】支給申請 (6ヶ月間が終わった翌日から1ヶ月以内)
ハローワークに書類を提出
※「教育訓練支援給付金」受給者は別途支給申請手続き、2ヶ月に1回の給付金認定日にハローワークで失業の認定を受ける必要があります。
【5】支給申請 (受講修了日の翌日から1ヶ月以内)
ハローワークに書類を提出
【6】追加給付支給申請 (雇用されてから1ヶ月以内) ※雇用:一般被保険者として就職
修了日から1年以内に雇用された場合、20%追加支給申請可能
光江弘恵さん(2021年入学)
NPO法人ソシオキュアアンドケアサポート 理事長
化粧品メーカーを退職しNPO法人を立ち上げました。社会的困難な状況にある方へ「ソシオエステティック(傾聴を伴う美容ケア)」を提供し、どんな時も自分らしく過ごせる社会づくりが目標です。美容サービスを社会貢献事業として定着させるため、美容サービス業に熟知した指導者が多いこの大学院で、組織の強化と事業拡大ために学んでいます。人生100年時代にやりがいを持った仕事を長く続けるために、自己投資として貯金を使いましたが、給付金制度があることは学びの後押しになりました。制度を活用してキャリアで得られた自身の能力を磨き、新たな自分の可能性を発見して次のステップへ進むことをお勧めします。