「履修証明プログラム」開講のご案内

「履修証明プログラム」開講のご案内

日本的中堅企業経営講座
―履修証明プログラム開講―

この度、ハリウッド大学院大学では、下記の要領にて、文部科学省の規程に則した公開講座(履修証明プログラム)を実施することになりました。講座修了者には、ハリウッド大学院大学より、履修証明証を発行いたします。また、講座修了者が本大学院修士課程に進学する場合には、規定に従い、単位認定をいたします。

今回の講座では、「日本的経営総合講座」と題して、ドラッカーや松下幸之助などの経営哲学を中心に日本的経営理論を理解するとともに、わが国の経済を支えてきたともいえる中堅企業の日本的経営にも着目。その特質や振興政策について、現在の新型コロナ禍における助成制度なども含めて、実践的に学んでいきます。サロン経営者の皆様方にとっても大いに参考になる内容となっております。

すべての講義は、Zoom受講も可能としたハイブリッド方式で開講いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講座の目標 :
産業社会の発展を推進するイノベーション中核人材の養成に、世界的にキャリア能力開発が期待されています。人生100年時代をデザインし、次世代を担う中堅企業の経営者にふさわしい日本的な経営知識の理解を目指します。今日の世界の指導者に注目されている日本的経営能力を涵養しながら志高い仲間づくりも視野に入れます。

講座の内容 :
1.美的経営実践論の趣旨とケーススタディを学ぶ。
2.ドラッカーの経営哲学と美的経営について理解を深める。
3.美的経営の題材に批判的思考力を学ぶ。
4.松下幸之助の希望の哲学とその実践について学ぶ。
5.松下幸之助の公共経営哲学と実践を学ぶ。
6.日本の高度経済成長を担い、現在でも経済を牽引する大きな力といっても過言ではない日本の中小企業の特質を理解する。
7.国や地方公共団体が実施する中小企業振興政策について、その特質と課題を受講者全員で考える。
8.中小企業振興政策の意義を理論と実践の両面から今後のあり方について考える。

担当教授 :
・山中祥弘 (学長・教授)

講師(50音順/敬称略) :
・青木仁志
・佐藤悌二郎
・執行草舟
・藤尾秀昭
・その他、ゲストスピーカー

コーディネーター :
・金子一也 (客員教授)
・外山公美 (客員教授)

日程 :
▶日程はこちら

受講料 :
120,000円 (90分×32コマ分)

講師プロフィール :
執行草舟
株式会社日本生物科学 代表取締役社長
株式会社日本菌学研究所 代表取締役社長
実業家・著述家として活躍。著書には、人生論『生くる』、詩歌随想集『友よ』、哲学・思想エッセー『根源へ』(以上、講談社)、松下幸之助の思想と人間的経営に迫る『悲願へ』(PHP出版)『超葉隠論』(実業之日本社)など多数。また、独自の美術事業を展開しており、執行草舟コレクション主宰、戸嶋靖昌記念館 館長もつとめている。

藤尾秀昭
株式会社致知出版社 代表取締役兼編集長
月刊誌『致知』の創刊より編集に携わり、1979年には編集長に、1992年には致知出版社の代表取締役社長に就任した。著書に、『小さな人生論』、『プロの条件』、『心に響く小さな5つの物語』、『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』[監修](以上、致知出版社刊)などがある。

佐藤悌二郎
株式会社PHP研究所
元専務取締役・経営理念研究本部長
松下幸之助の経営観・人間観等の研究に従事。松下幸之助に関する多数の書籍、テープ・CD集等の原稿執筆、編集、制作にあたる。この間、松下幸之助主宰のPHP理念研究会にて、PHP理念の集大成に携わる。著書に『松下幸之助 成功への軌跡』(PHP研究所)などがある。

青木仁志
アチーブメント株式会社 代表取締役会長兼社長
アチーブメントグル―プ 最高経営責任者(CEO)
北海道函館市生まれ。若くしてプロセールスの世界で腕を磨き、数々の賞を受賞。1987年のアチーブメント株式会社設立以来、43万名以上の人材育成と、5,000名を超える経営者教育に従事し、理念経営を志す企業を数多く輩出。講師を務める『頂点への道』講座スタンタードコースは、28年間で700回毎月連続開催を達成したロングラン公開講座であり、新規受講生は3万6,574名にのぼる。30万部を超える『一生折れない自信のつくり方』シリーズ(アチーブメント出版刊)を始め累計61冊の著書を執筆。

大江弘
株式会社PHP研究所 元主席研究員
ハリウッド大学院大学 客員教授
富山大学文学専攻科哲学コース修了後、PHP研究所に入社。経営理念研究本部教育研究部、社会活動部等の責任者や主席研究員を経て、2021年8月に定年で退職。総理大臣の私的諮問機関教育改革国民会議担当室主幹、京都府子育て支援対策協議会委員などを歴任。主に松下幸之助の経営哲学を軸に国内外の経営幹部の啓発や一般社員、学生の教育に取り組んでいる。また子どもの健全な育成の基礎は親にあるとし、親教育の講演、講義に力を注いでいる。

金子一也
松下政経塾 塾頭
ハリウッド大学院大学 客員教授
1991年に早稲田大学卒業後、松下政経塾に入塾する(第12期生)。2010年に松下政経塾政経研究所所長に就任する(現職)。松下幸之助の経営理念と人づくりの研究を推進し、累計30万部を超えた「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」(PHP刊)シリーズや「松下幸之助が考えた国のかたち」の編集に携わる。2016年松下政経塾研修局長、2018年塾頭に就任する(現職)。主な著作(共著)は、「松下政経塾講義ベストセレクション~地方自治編~」(国政情報センター)など多数。

 
*メイ・ウシヤマ学園の卒業生・関係者の皆様には、特別受講料を設定しております。
**各講義単独での聴講も可能です。詳細は、事務局にお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先 :
ハリウッド大学院大学事務局(担当:黒野)
e-mail:mba@hollywood.ac.jp
TEL:03-3403-3403